忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/14 (Tue)
[用意するもの]
 ~食材~

 ・生鮭の切り身 … 1枚
 ・人参 … 2~3cmくらい(輪切り状で)
 ・玉葱 … 1/4個
 ・えのきだけ … 1cmくらいの束
 ・ガーリックパウダ … 少々
 ・ブラックペッパ … 少々
 ・ピザ用チーズなどモッツァレラチーズの細切れタイプ … 好みの量
 ・顆粒コンソメ … 3g
 ・お湯 … 120cc
 
 ※一人分の分量です。



 ~調理器具~

 ・クレハのレンジで簡単温野菜
 ・オーブン用のお皿(グラタン皿など)
 ・ボウル
 ・軽量カップ


●作り方

 (1)  (2)-①  (2)-② 
 (3)  (6)  (9) 


 (1) ボウルに薄めの食塩水を作り(水を8割くらい張った中に適当な量の食塩を入れる、で可)、鮭を入れて臭み抜きをする(5分くらい)。

 (2) 人参はピューラで皮を剥いて水洗いし、①縦半分にした後②縦に3等分して③乱切りにする。

 (3) 玉葱は縦半分に切って、上下を落とし、皮を剥いて芯をとり、薄切りにする。
   ※残りの半分はラップでぴったりと包んで冷蔵庫へ入れて置くと傷み難いです。

 (4) えのきだけは石づきをとって軽く水洗いし、適当な量にバラす。

 (5) 鮭の骨を抜く。

 (6) グラタン皿などに、玉葱→鮭→人参&えのきだけの順に盛り付けて、ガーリックパウダとブラックペッパで下味をつける。

 (7) お湯120ccにコンソメ3gを振り入れてコンソメスープをつくり、(6)にかける。

 (8) ピザ用のとろけるチーズなど細切れになっているモッツァレラチーズを、好みの量まぶす。
   ※チーズ好きならたっぷり! が美味しいです。
   ※なければ普通の(正方形状の)とろけるチーズとか、ナチュラルチーズでも可
   ※チーズが嫌いならかけなくても可

 (9) オーブンに入れて、200度で10~15分加熱(余熱から入れっぱなしでそのまま温めてOK)。


 コンソメスープの量はお皿の大きさで加減して下さい。
 玉葱はちょっと固めになりますが、コンソメスープに浸っているので辛くないです。人参もスープを吸って美味しいですよv
 そんでコンソメスープ自体も、鮭やら他の具やらの味を吸うので残ったら御飯を入れてリゾット風にいただくのもまた美味です。冷めちゃったらレンジorオーブンで温めなおしても良し。

 これから冬にかけて、鮭は手軽なお魚なのでオススメです。

拍手[0回]

PR
2008/10/13 (Mon)
[用意するもの]
 ~食材~

 ・じゃがいも … 中1個(今回使ったのは175gでした。150g前後くらいがオススメ)
 ・あらびきウインナー … 1~2本(お好みで)
 ※ブロックベーコンやスライスベーコン(ハーフサイズなら2枚まらいかなー)、スライスハム(これは1枚くらいかな)等で代用してもOK。
 ・ブラックペッパ … 少々
 ・塩 … 少々
 ・バジル … お好みで
 
 ※一人分の分量です。



 ~調理器具~

 ・クレハのレンジで簡単温野菜
 ※なければラップで可
 ・フライパン
 ・菜箸
 ・フライ返し
 ・キッチンペーパ


●作り方

 (1)  (3)-①  (3)-② 
 (3)-③  (4)  (6) 



 (1) じゃがいもを、皮付きのままよく水で洗い、「クレハのレンジで簡単温野菜」で6~7分(150g↑の場合。小さいものなら5分程度)温めゆでる。
   ※「クレハのレンジで簡単温野菜」がない場合は、よく洗ったじゃがいもをラップで包んで同時間レンジにかける。

 (2) (1)のレンジ中に、ウインナーは薄く斜め切りにしておく。

 (3) ゆでたじゃがいもを①短径で2つに切り、②それを更に長径で2つに切って、③4等分する。
   ※ゆでたじゃがいもはとても熱くなっているので、レンジから取り出す際と、タッパの蓋を開けて取り出す際には菜箸などを利用して下さい。

 (3) 中火で温めたフライパンにサラダ油(分量外)を、少し多めにひいてなじませる
   ※多めにひいた方が、フライっぽくしあがり美味しい

 (4) (2)(3)をフライパンに入れ、油を絡めるように傷める
   ※じゃがいもは既にゆでてあるので、ウインナーの焼き具合に注意すればOK。あらびきウインナなら、焼けてくるとパチパチと中の油が音を立て出すのを目安にすると良いかと思います。

 (5) 炒めたら火を止めて(加熱したままだとウインナ中の油が偶に弾けたりして危ないため)、ブラックペッパを適量振って混ぜる。
   ※この際、好みでバジルを散らしても◎

 (6) 更に、塩をじゃがいもに振り掛けるように、加える。

 (7) キッチンペーパを敷いた更に移してできあがり☆



 じゃがいもと塩は相性も良いのですが、味付けの際に塩コショウで混ぜてしまうとじゃがいもの味が物足りなくなりやすく塩分過多になってしまうので、ダイレクトにじゃがいもに塩を振り掛けるようにすると味のバランスもよく結果的に塩分を控えられる――と思います。
 油は多めにひいて炒めましたが、盛り付けの際にキッチンペーパを敷くことで余分な油を吸収させることができます。カロリが気になる場合は、キッチンペーパを敷いた上に一度よそって、上からキッチンペーパを被せて軽く抑えるようにして油を吸わせて一旦ひっくり返し(落とさないように気を付けて下さい)、新しいキッチンペーパを敷いた上に移し直す――などでかなり抑えられるかと。

 じゃがいもをレンジで予めゆでてから炒めるので、調理時間は結構短縮できます。
 じゃがいもは穀類なのでお腹のもちも良いですし、簡単でオススメです。これから冬場じゃがいもが安いのでじゃがいも料理が美味しい。

 明日か今夜には珍しく魚料理のレシピでも追加予定。

拍手[0回]

2008/08/03 (Sun)
●最近国産のかぼちゃが手頃な値段でスーパに並ぶようになりましたよね。
 かぼちゃは緑黄色野菜ですが、この暑い時期に煮物やらでいただくのはちょっと…という方もいるハズ。天麩羅も美味いんですけどね…自分で作るのは面倒ですし。というか一人暮らしとかだと余計天麩羅なんか買うものの類なので。

 栄養豊富なかぼちゃを手軽に失敗なしのスピードクッキングメニュの御紹介です。



[用意するもの]
 ~食材~

  ・かぼちゃ … 1/3カットくらい?(皮+種付で320gでした) 
  ・マヨネーズ … 適量
   

 ~調理器具~ 

  ・ボウル状のお皿
  ・スプーン


[作り方]

 (1) かぼちゃはスプーンで種をくりぬき水洗いする

 (2) (1)をラップで包み、深めのお皿(レンジ使用可能なもの)に入れてレンジで8分前後加熱する
   ※加熱するとかなり熱くなるのでお皿に入れた方が取り出しやすいため。ラップにくるんだままの状態で加熱しても問題ありません

 (3) 加熱したかぼちゃをスプーンでくりぬきボウル(お皿のね)に入れる
   ※かなりやらかいのでがしがしけずれます。皮ぎりぎりまで取れますよ!
   ※とりにくかったらちょっとずつ様子見ながら再加熱してみて下さい。

 (4) (3)にマヨネーズを加え(ポテトサラダを作る感覚で、味を見ながら量を加減してみて下さい)、混ぜる。




 おしまい!
 ポテトサラダより簡単なパンプキンサラダです。つぶさなくていいので10分くらいで出来上がります。
 暖かいままいただいても美味しいですし(ふわふわでクリーミィv)、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしていただいても美味しいです。砂駕は冷たい方が好き。パンに塗ってもイケ…るんじゃないかな。やったことないけど。この季節にはちょっと暑いですがチーズ乗せて焼くのは美味しい…と思います。マヨネーズとチーズは相性がよいので。


 おためしあれ。
 
 
  

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *