忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/22 (Sun)
●久々のレシピメモ。
 つくねやお鍋のたれにイケると思います。

[用意するもの]
 ~食材~

 ・めんつゆ(ストレート) … 大さじ1
 ・しょうゆ … 大さじ1
 ・ごま油 … 小さじ1
 ・ポッカレモン(レモン汁でも勿論可) … 小さじ1
 ・白ごま … 大さじ1

 ~調理器具~

 ・不要。強いてあげるならジャムの空き瓶などの小ぶりの密閉容器。


[作り方]

 ビンの中にすべての材料を入れて、蓋をして良く振るだけw
 もしくは、ボールにすべての材料を入れて泡だて器などでよく混ぜるだけ(^p^)


----------------------

 手製のつくねを作った際にたれが欲しいなぁと思って、既知のドレッシングレシピをヒントに勘で分量を決めて(…)作ったらこれがビンゴ。
 くどくなくてかなりさっぱりめ。湯豆腐のたれとかにもイケるんじゃないかな!
 たら鍋とかにも合う気がする。

 砂駕はつくね(焼き)のたれとして使いました。
 美味しかったですよ(^^*)

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *