忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/19 (Fri)
[用意するもの]
 ~食材~

 ・卵黄 … 2個
 ・砂糖 … 大さじ4
 ・ホットケーキミックス … 大さじ1
 ・牛乳 … 120ml
 ・バニラエッセンス … 数滴


 ~調理器具~

 ・レンジ使用可能なお皿(ボウル状のもの)
 ・軽量スプーン
 ・卵黄と卵白を分離できるアレ
 ・泡だて器
 

●作り方

 (1) 適度な大きさ(卵黄と卵白を分離できるアレがひっかかるサイズの器)に卵白分離器(と便宜上呼ぶことにします)を渡し、卵黄を取り出す×2個

 (2) (1)をレンジ使用可能なボウルに入れ、砂糖・牛乳・ホットケーキミックスを入れ、ホットケーキミックスがダマにならないように泡だて器でよく混ぜる。

 (3) 混ざったら、ふんわりとラップをかけてレンジで1分加熱。

 (4) 取り出して10秒程度泡だて器でよく混ぜたら、またふんわりとラップをかけ直して更に1分加熱。

 (5) (3)&(4)を×2

 (6) 表面に巣が立ったようなカンジで固まるので、最後にバニラエッセンスを数滴たらしてよく混ぜたら出来上がり。



 元にしたレシピは確か牛乳150mlだったのですが、ケーキ(特にタルト)などに使う場合、それだと水分が多すぎてタルトがぐしょってなってしまうので減らしてみました。
 卵なので、冷やすと表面が黄味を帯びて固まります。
 冷まして使う場合はもう一度よく混ぜて使えば問題ありません。

 メープルカスタードにする場合は、砂糖大さじ4をメープルシロップ大さじ2に変えるとメープルカスタードになります。これもシアワセな味!

拍手[0回]

PR
2008/12/19 (Fri)
[用意するもの]
 ~食材~

 ・りんご … 1個
 ・砂糖 … 大さじ1
 ・シナモン … お好みで、適量


 ~調理器具~

 ・レンジ使用可能なお皿(深さがある、ちょっと大きめのもの)
 ・軽量スプーン


●作り方
 (1)   


 (1) 林檎は8つに切って皮を剥き、芯をとって更に薄くスライスする。
   ※写真参照。砂駕は、大抵1/8の林檎を大きさによりますが5~8にスライスします。

 (2) レンジ使用可能なお皿に林檎を入れ、砂糖大さじ1と好みでシナモンをふりかけざっと混ぜる。

 (3) ふんわりとラップをかけて、レンジで7分加熱。

 (4) 加熱が終わったら(熱いので取り出しに御注意を)、取り出してよく混ぜる(下に水分がたまっているのでそれを絡めるように混ぜ合わせる)



 たったこれだけ(・∀・)
 でもしっかり林檎のコンポートです。美味v
 そのまま食べても美味しいですが、プレーンヨーグルトに添えてもいいですし、タルトやパイに転用しても美味しいですよ♪
 

拍手[0回]

2008/08/07 (Thu)
●忙しくて時間がないときでも、材料さえあればすぐ出来るのが魅力です。
 夜作っておけば朝には食べられます。ちょっとしたシアワセ。



[用意するもの]
 ~食材~

 ・牛乳 … 240ml
 ・抹茶 … 20g
 ・砂糖 … 大さじ1
 ・ゼラチン … 5g


 ~調理器具~

 ・耐熱ボウル(もしくはレンジ使用可能な深めのお皿)
 ・プリン型(空きカップやグラスでもOK)


●作り方

 (1) 牛乳をレンジで温める。

 (2) (1)に砂糖を入れて混ぜ溶かす。

 (3) (2)に更に抹茶を加えてよく溶かす。

 (4) (3)にゼラチンを振り入れて混ぜる。

 (5) (4)を容器に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして固める。



 ほんとに簡単!
 失敗知らず。因みに砂駕は辻利のグリーンティを使ってます(勿体無いけど美味(あたりまえです))。加糖抹茶なんで、この分量がちょうどいいのですが…お抹茶用の抹茶ならね砂糖は好みで増やした方がいいと思います。はい。

拍手[0回]

2008/07/06 (Sun)
●こういう蒸し暑い時期にはさっぱり冷たいデザートが食べたくなりますよねぇ。
 そんな夏にもオススメな簡単なレアチーズケーキの作り方。


[用意するもの]
 ~食材~

  ・プレーンヨーグルト(銘柄はなんでも) … 150g
  ・クリームチーズ(銘柄はなんでも) … 100g
  ・砂糖 … 40g
  ・牛乳 … 50ml
  ・レモン汁 … 大さじ2
  ・粉ゼラチン … 5g(一袋)
  ・水 … 大さじ2杯(ゼラチンをふやかすため)
 

 ~調理器具~ 

  ・深めのボウル
  ・ゴムべら
  ・泡だて器
  ・レンジ使用可能なカップ
  ・レンジ使用可能なお皿(深めのと、浅めの)


[作り方]

 (1) 深めのお皿(レンジ使用可能なもの)に、分量のクリームチーズを入れレンジで30~1分ほど温めやわらかくする。

*(2) (1)をゴムべらで滑らかにし(かたまりがなくなるように混ぜて)、ボウルに移す。

*(3) ボウルにヨーグルトを加えて泡だて器でよく混ぜる(空気を入れないように巻くぜる)

 (4) 牛乳をレンジで30秒ほど温めて、砂糖を加えてよく混ぜる

 (5) (4)にレモン汁を加えて更に混ぜる

 (6) 水大さじ2杯を入れたレンジ使用可能な浅めのお皿にゼラチンを入れ、よく混ぜてからレンジで30秒ほど温める。
 ※ このとき粉ゼラチンと水を良く溶かさないと、レンジにかけたとき一部がゼリー化してしまいます(してしまったらまぁそれを除けば特に調理上問題はありませんが)

 (7) ボウルに(5)と(6)を加えてよく混ぜる。
 ※ このとき空気を入れすぎると巣が立つので、見た目を気にするならあまり空気を入れるように混ぜない方が○
 ※ 見た目を気にするならゴムべらでゆっくりかき混ぜるとか木じゃくしで混ぜるとか…の方がいいかも。

 (8) (7)を好きな容器に注いで冷蔵庫で冷やす。



 固まったらできあがりです☆
 お好みで、ジャム(スプーン2杯くらい?)に水(大さじ1杯くらい?)を加えて混ぜてソースを作り、かけて食べても美味しいです。
 そんなことしなくても、無印とかでフルーツソース美味しいのいろいろありますし、ヨーグルト用のフルーツソースなど利用しても◎
 時間があるならタルトを焼いて、タルトに流し込んだりするとなかなか立派なホールケーキになります。

 砂駕はカップデザートの空き容器を利用しました。プリンとかゼリーとかの空きカップ。捨てずにとっておいてこういうときに使うのです(^p^) 
 おいしかったv

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *