忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/06/05 (Fri)
 →管理人へのリクエストや連絡には[メール]か、最新記事のコメント機能を御利用下さい。


 
[ブログについて] [管理人について] [その他]

このブログについて

 このブログはさる人に肩叩きされたのを機に、もともとメインのブログに気紛れでupしていたレシピをまとめてログ下ろしして始めたレシピのメモブログです。
 オリジナルもありますしアレンジもあります。
 カテゴリで大雑把に料理の系統を分類してありますが、大体下記のようなカンジです。
 長いので収納してあります。

[▼詳細はこちらから]をクリックして御確認下さい。



拍手[0回]

PR
2010/08/05 (Thu)
●つくねとか和風のドレッシングとしても使えます。


 めんつゆ … 大さじ1
 しょうゆ … 大さじ1
 ごま油  … 小さじ1
 レモン汁 … 小さじ1
(ポッカレモン)
 ごま   … 大さじ1
        ※好みで可


 を、ボールに入れて混ぜるだけ。
 砂駕はものぐさなんで、空になったジャムの瓶を洗ってとっておいて、その中に全部入れてシェイク(・∀・) で、済ませます。下ろし生姜とか入れても美味しいと思います(やったことないけど砂駕の味覚がそう囁いてるから多分合うはず)。

 つくねは鶏つくねも美味だけど、豚でつくねというか肉団子みたいにしたやつで使っても美味しかったです。
 豆腐のドレッシングとして使っても美味しかったけど豆腐に使う場合は下ろし生姜を加えることを推奨。厚さ5mmくらいにスライスしたものを下ろした量程度で十分だと思います。

 このつくねも手軽で絶品だったなぁ……。 

拍手[0回]

2009/03/25 (Wed)
●レシピ休止中ですごめんなさい。
 最近さつまいものマヨサラダが好きです。
 ゆでてマヨで和えるだけなんですが…結構美味w

拍手[0回]

2008/08/05 (Tue)
●先日のレアチーズのレシピを改訂しました。

 ヨーグルト 200g   → 150g 
 レモン汁  大さじ1 → 大さじ2

 に変更しています(レシピ修正済みです)。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *