忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/19 (Thu)
●暑い日が続くとさっぱりしたものが食べたくなりますよねぇ。
 ということでお手軽簡単なさっぱりメニュ。

[用意するもの]
 ~食材~

 ・茄子 … 1本
 ・根生姜 … 1欠け
 ・めんつゆ … (20mlを5~6倍に希釈して)100ml~120ml


 ~調理器具~

 ・ピューラ
 ・おろし器
 ・深めのお皿(ボウルやタッパ)
 ・レンジで簡単温野菜


[作り方]

 (1)-1  (1)-2  (3)
 (5)


 (1) 茄子のへたの部分と尻の部分を切りピューラで皮をむく。
   ※写真(1)-1・(1)-2参照

 (2) 縦に半分に切り、半月切りにする。

 (3) (2)をレンジで簡単温野菜に入れて、2分~2分半レンジにかけてゆでる
   ※勿論鍋でお湯を沸かしてゆでても可。
   ※写真(3)参照

 (4) ゆでた茄子を器に入れ、希釈しためんつゆとおろししょうがを入れて冷やす。
   ※2時間くらい?(砂駕は大抵夜作って一晩漬けて翌朝食べる)

 (6) できあがり
   ※写真(6)参照(量は一部です)





 茄子とめんつゆは相性抜群です。
 根生姜入れると味にアクセントがついて美味しいと思います。というか茄子とめんつゆと根生姜はガチな組み合わせですね。
 冷やすとさっぱりとおいしい――お漬物とはまた違った感じのなすの…おひたし?(ひたしすぎだろう)みたいになります。

 お試しあれ。 
 
 

拍手[0回]

PR
2008/06/07 (Sat)
[用意するもの]
 ~食材~

 ・切干大根 … 20g
 ・白胡麻(煎り胡麻) … 大さじ1
 ・みそ … 大さじ1
 ・マヨネーズ … 大さじ1
  


 ~調理器具~

 ・クレハのレンジで簡単温野菜(ふたは不要) … ボウルとざるで代用可
 ・場合によっては(切干大根が長めの場合は)包丁とまな板


[作り方]

 (1)  (2)-1  (2)-2  
 (4)

 (1) 切干大根を、もどす分量分がしっかりひたるだけの水で戻す(15~30分)
   ※写真(1)参照
   ※急いでいるときは、お湯で戻せば時間は10~15分でもOK(でも邪道なんだろうなぁ)


 (2) 切干大根をざっと水洗いして水切りして、ぎゅっと握って水を搾る。
   場合によっては(長いようならば)包丁で少し切る。
   ※写真(2)-1・(2)-2参照

  
 (3) 更に、絞って固まったものを少しずつほぐしながら移す。
   ※まぜやすくするため


 (4) 白胡麻(煎り胡麻)・味噌・マヨネーズを各大さじ1ずつ投下して混ぜ合わせる。
   ※写真(4)参照。これはいつぞやのセブンでお弁当買ってポイント溜めてGetした世界でも多分5指に入るんじゃなかろうかという有名なイヌのボウル(小どんぶり)




 胡麻味噌マヨネーズで和えるって云うのは別のレシピで見たものなのですが(食材はジャガイモ)、何か切干大根にも合うんじゃないかしらと思って作ったらやっぱりイケた(・∀・)
 最初切干大根15gで作ったらしょっぱかった(味噌が多過ぎた)ので、切干大根を20gに増やしたらパーフェクトでした。黄金比。真壁さん、舌は確かなんですよねあの人。分量がわかりやすい方がいいと思って、あえて味噌を減らさず切干大根を増やしました。冷やして食べたらもっと美味しいと思います。

 今日は時間がなかったので切干大根をお湯で戻してみたのですが、お湯なら戻し時間が15分弱でもニオイが抜けてて美味しかったです。

 これは…洋酒のつまみにもイケるんじゃないかな。でも洋酒のつまみっぽくはないな(笑)。でも日本酒とは合うんじゃないかな(砂駕も真壁さんも日本酒飲まないので解りませんが)。味噌だし(元は同じだと云いたいらしい)。
 
 
 味噌だけだとキツいですが、それを胡麻とマヨが中和してくれてます。程よいしょっぱさでちょっとハマる。
 この比率は我ながらでかしたと思った(^p^)
 お試しあれ。

 そして作ったら是非感想を聞かせて下さいv
 質問とかも歓迎です(答えられるか判んないけど(おい))

拍手[0回]

2008/06/06 (Fri)
●切干大根て、料理名の場合もありますが乾物の切干大根そのものを指すこともあります。切干大根は実際に大根買うよりは高いかもしれませんが、一人暮らしで食べるならアタリとハズレの差が極端じゃないのと保存が効く(乾物ですからね)ので便利です。お味噌汁などにも使えますが今回はあえてサラダにします。 




[用意するもの]
 ~食材~

 ・切干大根 … 15gくらい
 ・深炒りごまドレッシング … 20gくらい(大さじ1で15gだそうな)
  


 ~調理器具~

 ・クレハのレンジで簡単温野菜(ふたは不要) … ボウルとざるで代用可
 ・場合によっては(切干大根が長めの場合は)包丁とまな板


[作り方]

(1) (2)-1 (2)-2
(4)


 (1) 切干大根を、もどす分量分がしっかりひたるだけの水で戻す(15~30分)
   ※水切って絞ると割と縮まるので「多かったかも!」と思っても多分平気。
   ※写真(1)参照


 (2) 切干大根を水切りして、ぎゅっと握って水を搾る。
   場合によっては(長いようならば)包丁で少し切る。
   ※写真(2)-1・(2)-2参照

  
 (3) 更に、絞って固まったものを少しずつほぐしながら移す。
   ※まぜやすくするため


 (4) ゴマドレッシングで和える。
   ※量は、少しずつ入れて和えながら調節してみて下さい。
   ※分量が少し多目な気がしますが、水でもどしているため切干大根自身が吸った水で薄まるので丁度いい濃さかと思います。
   ※写真(4)参照。9号サイズのアルミカップいっぱいと、小鉢に少量の分量です。





 手軽でさっぱりとしてて、しゃきしゃきとした歯ごたえがなかなかいけます。もどす時間は、時間がない時は15分くらいでもいいですが、少し大根の青臭さが残る気がします。30分くらいかけて戻せた方が美味しいかと。
 冷やして食べるとgoodです。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *