忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/17 (Tue)
●今日は残ってる御飯もなきゃパンやらバームクーヘンやらもないので久し振りにパン作りました。
 ホットケーキでお手軽パン。

[用意するもの]
 ~食材~

 ・ホットケーキミックス … 100g
 ・粉チーズ … 大匙3杯(無くても問題ナシ)
 ・牛乳(水でも可) … 大匙5杯
 ・卵 … 1個
 ・マヨネーズ … トッピングにお好みで 
 ・ケチャップ … トッピングにお好みで
 ・バジル … トッピングにお好みで
 ・コーン … トッピングにお好みで


 ~調理器具~

 ・ゴムべら(泡だて器)
 ・深めのボール
 ・クッキングペーパ
 ・パウンド型(小) … 2つ
 ※パウンド型(小)は、紙コップとか紙カップとかマフィン用の紙カップとかで代用しても可。なければグラタン皿とかココット皿とかある程度の深さがあってオーブン耐用があるものなら可
 

[作り方]


(1) ボール(粉が飛ばないように深めがオススメ)に材料を全部入れて混ぜ合わせる。

(2) 型にクッキングシートを敷いて[1]を流し入れる。
  ※膨らむので8分目くらいまでにする。

(3) お好みで、たねにマヨネーズorケチャップ(両方でもOK)をかける
  ※砂駕は種にウインナーを埋め込んで、表面にケチャップとマヨネーズをかけてバジルを散らすのが好きです。


(4) 200℃のオーブンで12分焼く。
  ※入れてから余熱して12分でOK





 これがベースの生地です。これだけでも結構イケます。粉チーズ入れるとほんのりチーズ風味で美味です。入れなくても多分不味くないと思います(作ったことないけどwww)。
 焼いたマヨネーズとかケチャップって美味しいですよねぇ(笑)

 手順にも書きましたが、たねを流し込んだ後、お好みでウインナー(あらびきがオススメ)を埋め込んでも美味しいです。アメリカン・ドックというかホット・ドッグというか…まぁそういう系統になって結構イケます。
 コーンとかツナとかがあれば、種に混ぜ込んでもOKです。むしろハムやベーコンがあるなら1cm幅くらいに切って種に混ぜ込んで焼いた方が美味しいですvv


 参考にしたレシピは牛乳大匙3だったのですが、これだと焼き上がりどっしりしちゃってちょっとパサっとしたかんじになってしまうのです。冷めると硬くなってしまうし……。
 なのでフィーリングで(笑)、牛乳大匙5にしてみたら、予想以上にふんわり焼きあがって感激してましたwww
 カレーにも合いますよ(笑)。真壁さんはこれでカレー食ってました。

 型はダイソーの、ミニパウンド型(目測で縦5cm×横12cm×高さ4cm弱…くらいのやつ)×2つ分を使ってます。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *