忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
[2] [22] [21] [20] [19] [18]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/06/05 (Fri)
 →管理人へのリクエストや連絡には[メール]か、最新記事のコメント機能を御利用下さい。


 
[ブログについて] [管理人について] [その他]

このブログについて

 このブログはさる人に肩叩きされたのを機に、もともとメインのブログに気紛れでupしていたレシピをまとめてログ下ろしして始めたレシピのメモブログです。
 オリジナルもありますしアレンジもあります。
 カテゴリで大雑把に料理の系統を分類してありますが、大体下記のようなカンジです。
 長いので収納してあります。

[▼詳細はこちらから]をクリックして御確認下さい。




  ・おかず … 食事のメインになるおかずから付け合せのおかずまでいろいろ。
  ・つまみ … 居酒屋さんにありそうなカンジのおかず。食事のメインにもなる(かも)。
  ・小鉢系 … さっぱりめの、メインにはならないおかず。
  ・デザート … デザート。
  ・ホットケーキミックスで軽食 … お手軽なパンとかスコーンとかの類のもの。
  ・ホットケーキミックスで焼菓子 … クッキーとかの類のもの。時間は少し掛かるものも。


 おかずよりホットケーキミックスで焼菓子の方が所要時間は掛かるものがおおいかもしれませんが、どれも手間はかかってません。
 分量は割と「お好みで」とか「適量」とか不親切な表現が多いかもしれないのでそれはそのうち(次に作った際とかに)、その適量がどのくらいの分量か量るなどして修正を加えていきます。修正したら記事に修正報告記事を上げます。

 またレシピは用意する食材・使用する調理器具をできるだけ書くことにしていますが、調理器具については基本のもの(包丁・まな板・出来上がった料理をよそる器)は省略しております。
 また小鉢を指す場合の基本容量は、



 のものを利用しての基準になります。容量は200ml程度です(マグカップ1杯分くらい)。因みにこのお皿はダイソーで発見して一目惚れした子です。


-------------------
[▲TOPへ]
-------------------



管理人について


 ブログで自己紹介も今更な気もしますがはじめてさんもいる(かもしれない)ので一応載せておきます。まぁ本当に今更ですが。

 ・管理者
  →砂駕 瑠維(サガ ルイ)
  →ブログのタイトルであるところのdog-endはHNのアナグラムになっているらしい。というか、dog-endのアナグラムでHNを作った。
  →ブログに登場する真壁さんは、砂駕さんの知人(同居人?)という設定の人。


 ・誕生日
  →19xx年6月3日
 

 ・趣味
  →読書(活字中毒です)。国産ミステリを愛読。有栖川有栖(学生アリス・作家アリス)・内田康夫(浅見光彦)・京極夏彦(百鬼夜行シリーズ)・篠田真由美(桜井京介関係)・田中芳樹(薬師寺涼子)・森博嗣(S&M・V・四季までは読了)…あたりかな。
  →創作(幅広い意味で)
  →写真の撮り歩き(ものぐさがたたって写真素材を自作し始めたことによる)


 ・属性
  →塾のセンセ。


 ・好きなもの
  →カフェイン(紅茶>珈琲>チョコやら)・活字・甘い物


 ・性質
  →モノグサ。偏屈。無駄な凝り性。頼まれごとに弱い。無駄に器用。生粋の右利きの癖に両利きっぽい生活をしている。


 ・血液型
  →A型(典型的な、とよく言われる)

-------------------
[▲TOPへ]
-------------------



その他


 レシピはカテゴリの系統から探していただくか、検索を御利用下さい。
 作った感想などいただけると嬉しいです。
 こんなアレンジも美味しかったという情報も歓迎です。コメントフォームを御活用下さいませ。
 こんなメニューありませんかの類のコメントも歓迎です。あればupします。なくても案があって試してイケそうならupしてみます。

 お問い合わせ全般は、記事のコメント機能を御活用いただくか、[メール]を御利用いただくことをオススメします。というかこの日記の最新記事にコメントをつけていただくのが一番安全だと思います。はい。

-------------------
[▲TOPへ]
-------------------

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *