忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/13 (Mon)
[用意するもの]
 ~食材~

 ・じゃがいも … 中1個(今回使ったのは175gでした。150g前後くらいがオススメ)
 ・あらびきウインナー … 1~2本(お好みで)
 ※ブロックベーコンやスライスベーコン(ハーフサイズなら2枚まらいかなー)、スライスハム(これは1枚くらいかな)等で代用してもOK。
 ・ブラックペッパ … 少々
 ・塩 … 少々
 ・バジル … お好みで
 
 ※一人分の分量です。



 ~調理器具~

 ・クレハのレンジで簡単温野菜
 ※なければラップで可
 ・フライパン
 ・菜箸
 ・フライ返し
 ・キッチンペーパ


●作り方

 (1)  (3)-①  (3)-② 
 (3)-③  (4)  (6) 



 (1) じゃがいもを、皮付きのままよく水で洗い、「クレハのレンジで簡単温野菜」で6~7分(150g↑の場合。小さいものなら5分程度)温めゆでる。
   ※「クレハのレンジで簡単温野菜」がない場合は、よく洗ったじゃがいもをラップで包んで同時間レンジにかける。

 (2) (1)のレンジ中に、ウインナーは薄く斜め切りにしておく。

 (3) ゆでたじゃがいもを①短径で2つに切り、②それを更に長径で2つに切って、③4等分する。
   ※ゆでたじゃがいもはとても熱くなっているので、レンジから取り出す際と、タッパの蓋を開けて取り出す際には菜箸などを利用して下さい。

 (3) 中火で温めたフライパンにサラダ油(分量外)を、少し多めにひいてなじませる
   ※多めにひいた方が、フライっぽくしあがり美味しい

 (4) (2)(3)をフライパンに入れ、油を絡めるように傷める
   ※じゃがいもは既にゆでてあるので、ウインナーの焼き具合に注意すればOK。あらびきウインナなら、焼けてくるとパチパチと中の油が音を立て出すのを目安にすると良いかと思います。

 (5) 炒めたら火を止めて(加熱したままだとウインナ中の油が偶に弾けたりして危ないため)、ブラックペッパを適量振って混ぜる。
   ※この際、好みでバジルを散らしても◎

 (6) 更に、塩をじゃがいもに振り掛けるように、加える。

 (7) キッチンペーパを敷いた更に移してできあがり☆



 じゃがいもと塩は相性も良いのですが、味付けの際に塩コショウで混ぜてしまうとじゃがいもの味が物足りなくなりやすく塩分過多になってしまうので、ダイレクトにじゃがいもに塩を振り掛けるようにすると味のバランスもよく結果的に塩分を控えられる――と思います。
 油は多めにひいて炒めましたが、盛り付けの際にキッチンペーパを敷くことで余分な油を吸収させることができます。カロリが気になる場合は、キッチンペーパを敷いた上に一度よそって、上からキッチンペーパを被せて軽く抑えるようにして油を吸わせて一旦ひっくり返し(落とさないように気を付けて下さい)、新しいキッチンペーパを敷いた上に移し直す――などでかなり抑えられるかと。

 じゃがいもをレンジで予めゆでてから炒めるので、調理時間は結構短縮できます。
 じゃがいもは穀類なのでお腹のもちも良いですし、簡単でオススメです。これから冬場じゃがいもが安いのでじゃがいも料理が美味しい。

 明日か今夜には珍しく魚料理のレシピでも追加予定。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *