忍者ブログ
砂駕の手抜き料理レシピ集。手間かけなくても美味しいものは作れます。はじめての方はまず[はじめに]を御覧下さい。
カテゴリー
* 御飯料理(1) * おかず(3) * つまみ(1) * 小鉢系(3) * デザート(4) * ホットケーキミックスで軽食(1) * ホットケーキミックスで焼菓子(2) * 料理に必要なモノ(3) * 区分なし(4)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カウンター
  リンク
  最新コメント
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  フリーエリア
  アクセス解析
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/16 (Tue)
●焼菓子にもなるし軽食にもいけます。
 バターを使わずにマフィンを焼こう!!



[用意するもの]
 ~食材~

 ・ホットケーキミックス … 100g
 ・卵 … 1個
 ・牛乳 … 大さじ2
 ・砂糖 … 大さじ1
 ・サラダ油 … 大さじ2


 ~調理器具~

 ・深めのボール
 ・焼き型(ダイソーのケーキカップ(大)なら10個・マフィンカップ(中)なら2こ・マフィンカッフ(小)なら6個)
 ・泡だて器


●作り方

 (1) ホットケーキミックス以外の材料をボールに入れ、混ぜ合わせる

 (2) (1)にホットケーキミックスを加えて更に混ぜる。

 (3) (2)を焼き型に入れる
   ※膨らむのでカップの1/3程度にする

 (4) 180℃のオーブンで15分~20分焼く。



 意外と簡単で手間要らず!
 バターでも勿論いいのですが(というか本当はバターを使うべきなんですが)、パターってレンジで溶かしても、その器を冷やしておくと付着したバターが固まってしまって始末が悪いんですよね……。
 なので最初から液状のサラダ油で代用してみました。味はまったく気になりません。バターで作ったことはないのですが、面倒でなければバターを使った方が香りや風味は増すと思います。

 焼き上がりはふわふわなので、それをあつあつのうちに食べるもよし。
 作り置きしておくなら、食べる前に5分くらいトーストで焼くと、表面がカリッとクッキー生地のようになってまた美味ですv
 砂駕は焼き直してカリッとした食感を楽しむ方が好きですねー。
 
 因みにコレは基本のプレーンマフィンです。
 真壁はいつも加糖抹茶(例によって辻利のグリーンティ)10gを加えて抹茶マフィンにしました。抹茶美味しいですよv
 ココアを10g加えたらチョコマフィンになりますし、チョコチップを加えてチョコチップマフィンも美味しいです(^^*)
 ドライフルーツを混ぜても美味しいと思います。
 作り置きしたカスタードクリームがある時は、種の上にちょこんと乗せて焼きました。やっぱり美味しかったです。

 焼き時間は、余熱の時から入れてしまってOK。最初に焼く時は通しで18分くらいがベストかな。事前に使ってある程度温まっているなら15分くらいでOKです。
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *